5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】任天堂、大幅減益…680億円の為替差損で業績下方修正

1 :☆ばぐ太☆φ ★:04/04/02 10:19 ID:???
★680億円の為替差損 任天堂が業績を下方修正

・任天堂は1日、2004年3月期の連結業績予想を1月29日発表の経常利益
 850億円から500億円に、当期利益540億円を330億円に下方修正した。
 期末の円高で、ドル建て預金の為替差損が約680億円生じたためで、
 大幅な減益となった。

 据え置き型ゲーム機のゲームキューブの値下げや人気ソフトの投入などで、
 売上高は増収となる5100億円を達成する見込み。しかし、想定レートの
 1ドル=114円に対して実際のレートが1ドル=105円69銭になり、ドル建て
 預金54億ドルの為替差損が前回発表から約380億円増加したため、経常
 利益以下が大きく減少した。

 大阪証券取引所で会見した森仁洋専務は「為替差損は実質的な損失では
 ない。今回の差損を差し引いても外貨建て預金で過去5年に計約366億円の
 利益が出ている。当面は今の方針を変えない」と言明。05年度は、新型
 ゲーム機の投入などで売上高5300億円、営業利益1100億円となる
 見通しを明らかにした。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040401-00000047-kyt-l26

※関連スレ
・【経済】カプコン、赤字94億円に…金融子会社の特損響く
 http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1080639404/
・【経済】「日本は、新ゲームPF"XNA"を選択する」 マイクロソフト副社長語る★2
 http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1080750033/

2 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:19 ID:3QRLzESL

( ´_ゝ`)フーン

3 :ミ ´Å`彡 ◆ZAPKFwwAms :04/04/02 10:21 ID:y8P6uPE6
 ビジネスnews+板ってなくなったの。

4 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:22 ID:rknfnijz
営業利益はどうだったのよ?

5 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:25 ID:oWmqzY60
2だよもん!

6 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:28 ID:40G9objl
これはもう

7 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:31 ID:HCLNf2Kh
さて、妊娠の必死の言い訳でも聞こうか >>7-1000

8 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:33 ID:kuYgfQi5
>>7
聞こうか

9 :名無しさん@4周年:04/04/02 10:34 ID:Ck69b8sX
新型ゲーム機って2画面携帯機?

10 :河豚 ◆8VRySYATiY :04/04/02 10:47 ID:oyZ+fdOq
過去の任天堂ゲームがオマケについてくるiアプリを
ひっさげて携帯電話市場に参入すれば……

11 :名無しさん@4周年:04/04/02 11:16 ID:7D5/cOPX
>>7
任娠堂ゲ〜ムキュ〜ブ


12 :宇宙市民:04/04/02 11:17 ID:NnFuVecn
任天堂
「終わりの始まり」
ですな。

13 : :04/04/02 11:51 ID:AeNm8Tfc
>>4
一千億円ぐらいでしょ。
任天堂とコーエーってゲーム業界の不況も全く関係ないって感じだな。

14 :名無しさん@4周年:04/04/02 12:04 ID:aN2ogwXm
>>13
その好調さをカプコンにもわけてやってくれ・・・
ソフトの出来は良いんだからさ。

15 :名無しさん@4周年:04/04/02 12:15 ID:e2YJWHWC
スーパーマリオ、スターソルジャー、魔界村、グラディウスやりてえ。

16 :名無しさん@4周年:04/04/02 13:58 ID:GIlAF0HH
神々の黄昏

17 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:03 ID:8zddpumL
烈火の剣

18 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:06 ID:R1TQgbE0
株価下がれ
8000台になったら買うから

19 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:07 ID:VGQeTmlR
114円を想定してたら駄目だよ、、、

20 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:17 ID:q7i6XC+c
もう任天堂はハードを捨てたほうがいいんじゃねえの?

21 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:18 ID:5Dvp6qHm
任天堂って下方修正が趣味なのか?(w

22 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:24 ID:KqOu9Dhi
>>18
残念、業績好調を受けて既に反発気味。

23 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:34 ID:KqOu9Dhi
いや業績好調とは言わんか・・・為替差損も業績だし。
本業好調だな。

24 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:41 ID:EhcRq7X4
一番落ちこぼれたゲーム会社になったな・・・

25 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:42 ID:DbIbIK6Q
落ちこぼれてこれだけ稼ぐんだから逆に凄い

26 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:53 ID:jm+1SHNX
( ´,_ゝ`)

27 :名無しさん@4周年:04/04/02 14:58 ID:V9u61KVk
ビジニュー+あるんだもの、わざわざここで立てなくてもなぁ。
板違いだからお咎めなしなんだろうけど…。


28 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:05 ID:SojhSxZT
ファイヤーエンブレムの新作がゲームキューブに登場
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1080860092/

29 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:08 ID:YNbeJJvm
米国で50億ドル定期預金しておくだけで5年で336億円稼いじまう会社
社員数1000人、一人当たりの年収平均800万だと仮定すると人的経費は年間80億、5年で400億
つまり5年間何もしないと64億づつ減っていくわけで任天堂ピンチ


30 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:13 ID:cDfKK4ow
いつまで粗大ゴミ作りつづけてるんや。
花札を世界中にばら撒いてみんかい。

31 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:15 ID:AE89vJ23
それよりアドバンスウォーズを日本でもd(ry

32 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:19 ID:lI+DfOdD
この不況で平然と黒字を出す任天堂はすごいが、
無理やりハードを売り込むのはそろそろやめて欲しい。

33 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:19 ID:xEzZUalI
昨日の17:33の時点でビジネス+にスレ立ってるのに
なんでまたここに立ててるんだ?

34 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:20 ID:xpcsxt0+
ピクミン2予約しますた

35 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:23 ID:3vGc8UOU
焼き直しゲームばっかり出してんじゃねえよ花札屋。

36 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:26 ID:KqIoe9C8
330億円の利益ってすごいね。600億の為替損益がなければ、1000億近い黒字か。ドル貯蓄で5年間で円貯蓄より350億稼いだみたいよ。
利息付けない日本の銀行死ね。

37 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:33 ID:bo0qN0UT
赤字だとマスコミに騙されていました
もう奴等の言うことは信じません

38 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:36 ID:dSFZqXBv
ny信者のたたりだな(・∀・)ニヤニヤ

39 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:44 ID:bo0qN0UT
★文科省:ゲーム、アニメなどの「メディア芸術」支援

・ゲームやアニメといった「メディア芸術」の支援に文部科学省が乗り出す。
 この分野は高成長が見込める日本のお家芸だが、欧米やアジアの追い
 上げも激しい。高品質の映像技術研究などを支援する。

 同省は、将来性のある分野に5年程度、研究費を重点配分する「戦略的
 創造研究推進事業」を進めている。04年度は463億円を計上。進行中の
 18課題はすべて、環境▽ナノテクノロジー▽生命科学▽IT(情報技術)の
 「重点4分野」で、それ以外の選定は異例だ。

 計画では、高品質な映像を作る技術や、バーチャルリアリティー技術の
 研究などを奨励する。先端技術の人体への影響や、見る人の感じ方を
 数値化する研究も支援する。実施主体の科学技術振興機構が夏までに
 具体的な対象領域を決め、公募を始める。

国はその前に、任天堂や宮本茂氏に国民栄誉賞なり
きちんとしたものを国民に示さなければいけない。

40 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:53 ID:A/Ho1b9R
任天堂ってもう趣味でゲーム作ってんだね。
何もしなくても資産運用だけで十分成り立つでしょ。
いいなー。

41 :名無しさん@4周年:04/04/02 15:56 ID:untM7w4Q
というよりゲーム自体もうどこが作ってもそんな売れてないじゃない?
みんなあきたっしょいいかげんに。
ドラクエとかポケモンくらいっしょ売れてるのって。

42 :名無しさん@4周年:04/04/02 23:07 ID:lowWgSKX
任天堂「5622億円の現金持ってるせいで損した」


 任天堂は1日、為替市場での急激な円高・ドル安のため、04年3月期に680億円の
為替差損が発生する見通しになったと発表した。
これに伴い、同期の連結業績見通しを下方修正し、経常利益が1月の予想より350億円少ない500億円、
最終(当期)利益は210億円少ない330億円になる。売上高は5100億円で据え置いた。

 同社は、現金資産のほとんどをドル建ての外貨預金で保有しており、
為替レートの影響を受ける資産は、売り掛け債権も含め約54億ドル(約5622億円)に上る。
ほとんどを3月30日のレートで時価評価するが、想定していた1ドル=114円より約10円の円高・ドル安になり、
評価損が想定より380億円膨らみ、680億円に達した。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/01-2.html

マジで金持ちだね。



43 :名無しさん@4周年:04/04/02 23:24 ID:lowWgSKX



実際は7000億あるかな

44 :名無しさん@4周年:04/04/03 00:10 ID:uzuxtcpf


45 :名無しさん@4周年:04/04/03 00:36 ID:BAfl1kWi
2ちゃんねる 要注意人物ファイルNO.810 「ゲーオタ」
     ____
    /:::::::::::::::::::::\ 20代(年齢不詳)。引篭り無職デブオタ。童貞。
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::\ いい年してゲームだけが生き甲斐で、ゲーム業界、ハード板
 |:::::::::::|_|_|_|_|_| というオタクの肥溜のような場所で日がな一日オタク仲間と
 |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ ダベっている。ゲームに関して異常なこだわりを持っている為
 |::( 6  ー─◎─◎ ) PS2のような低性能ハードを許せない。その様なハードに自分の
 |ノ  (∵∴∪( o o)∴) 愛するDC,XBOXが駆逐されている現状を歯がゆく思っており、
 |   <  ∵   3 ∵>  PS,PS2のみを持つライト層に対しても理解不能なまでの憎悪を抱く。
/\ └    ___ ノ
  .\\U   ___ノ\  劣等感の塊で、常に自分以下の存在を探し求めているが、見つかる
    \\____)  ヽ 筈も無くネットに逃避。いついたゲーム業界ハード板でオタク仲間と
共にPS2信者を叩く事に明け暮れ、歪んだ選民思想を抱くようになる。
(*PS2信者は実際は殆ど居ないために叩き放題。PS2総合スレは閑古鳥状態である。)

普段は自分より劣っている筈のPS1又は2オンリー全体を「出川」と称し、自分の劣等感を投影した
オタクAAなどを用いて叩いているが、たまに実際のライトユーザーなどが紛れ込んできて
「それ全部お前の事だろ」と現実を突き付けると、「俺はPSユーザーを叩いているのではない。
出川を叩いているのだ」と開き直る。

即ち出川には二種類あるのである。
彼らが優越感を感じられるように創造した、PS信者でゲーオタ以下のオタクという虚構の「出川像」。
PS1か2しか持たない、ライトユーザーの実際の「出川」。
それら二つを巧みに重ね合わせ、オタクである自分を慰めると共に、そのような自分を迫害侮蔑嘲笑
する一般人に対する鬱憤を晴らしているわけである。

出没場所:任天堂、 XBOX総合スレ(ゲーム業界、ハード板) 出川のAAを集めるスレ(顔文字板)

46 :名無しさん@4周年:04/04/03 00:41 ID:SXWrkXU0
妊娠必死だな

47 :名無しさん@4周年:04/04/03 00:44 ID:68BFSbeK
任天堂は日本で一番マネーゲームのうまい会社なのではないだろうか

48 :名無しさん@4周年:04/04/03 01:34 ID:2x3UCkrP
ソフト屋一本になればいいのに

49 :名無しさん@4周年:04/04/03 03:23 ID:uzuxtcpf
任天堂社員の本音がついに公開!

山上 ・「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」
    
    ・ 7〜8年前は視野の狭い、いわゆるオタクがすごく多かった。
      この業界は大丈夫なのかなと思っていた。
   
   ・ 「理系じゃないとダメなんじゃないかな」と思ってるなら、それは間違い。
      何学部でもいいから、かかって来い! とにかく来ればできるように教えるから。

辻村 ・『任天堂で暴れてみたい!』というアツさのあるヤツに来て欲しい。

青沼 ・(若い奴らは)いまのうちに潰しておかないとダメ。
     ・スケベである人に来て欲しい。

ソース
http://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html



50 :名無しさん@4周年:04/04/03 03:32 ID:C+Vg3Auj
これって所得税を節約できたってこと?

51 :名無しさん@4周年:04/04/03 03:43 ID:kro5PzxE
つーかなんでわざわざ為替差損の出るドル建てにしてんの?

52 :名無しさん@4周年:04/04/03 03:54 ID:sGkeH59d
ようするに、今後円安に振れたら、大儲けって話でしょ。
株かっとけ。

53 :名無しさん@4周年:04/04/03 04:39 ID:1a5D9eEN
妊娠必死だな(藁 大藁 小藁


54 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:08 ID:581YegKz
>>51
国内では金利がアホみたいに付かないでしょう。

55 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:12 ID:sYFciaUd
こんぐらいの損失、屁でもないんだろ
任天堂はYO!

56 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:16 ID:Qdl/3LYn
ゲームキューブのソフトを、SFC末期の頃みたく1本1万円前後で売れば
いいのに…(´・ω・`)

ライセンス料もファミコン、スーファミの頃と同じくらいの水準まで
引き上げればいいのに…(´・ω・`)

57 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:22 ID:581YegKz
>>55
為替差損益は実際にドルから円に換えない限り損益は出ないので実質的な損失ですらない。

任天堂は据え置きハードシェアでは圧倒的に負けてるのにゲーム業界では圧倒的な勝ち組。
不思議なもんだ。

58 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:26 ID:Pal6MTVq
そりゃエミュ狩りに必死になるわ

59 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:26 ID:sYFciaUd
>>57

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

よく読んだら
『今回の差損を差し引いても外貨建て預金で過去5年に計約366億円の
 利益が出ている。当面は今の方針を変えない」と言明。』
とか書いてあった。。

永遠の勝ち組、任天堂なんかな・・(w

60 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:37 ID:68BFSbeK
木っ端役人を全員クビにして任天堂に国家予算を預けてみたくなるな…

61 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:38 ID:zSbxfIlo
任天堂のゲームはSFC以来やったことないが経営がうまいと思わざるを得ない

62 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:48 ID:Uk6HVfMK
アメリカと日本の経済がボロボロ状態にならないかぎりは為替差損なんて
全く意味無いでしょ

あとユーロも持ってるんでしょ?こんな事で騒いでバカみたい

63 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:50 ID:DBlwGi+W
あの、こんなトランプ屋の話よりも

高槻でおきたようじょ指切断のスレはどこですか??

64 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:54 ID:efd+OGuK
去年の暮にGC買った。ゲーム自体の面白さは確かなんだがなぁ…
とにかくガンガレや任天堂

65 :名無しさん@4周年:04/04/03 05:57 ID:mUgUG1ea
>>63
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1080912150/l50

66 :名無しさん@4周年:04/04/03 17:36 ID:uzuxtcpf



PS3のお値段は8万円に? セクシーなPS2も登場へ?


リーブズ氏は『PSXの機能が付加されたPS3のほかに、映画を見てこれまで以上の
ゲームを楽しみたいゲーマーのためにベーシックなPS3が用意されるかもしれない』ことを、
つまりホームサーバー版PS3とベーシック版PS3が発売されるかもしれないことを示唆している。

 ホームサーバーバージョンのPS3では、音楽などを再生する特徴がハードディスクによって実現され、
価格は600ユーロ(7万6,000円)か700ユーロ(8万8,000円)辺りに落ち着くだろうとしている。
そして、『代替手段(標準版)は次世代機のために200ユーロ(2万5,000円)だけを支払いたいと
いう人々のためにあるのかもしれない。』と述べている。

PStwo
 E3で行われるSCEAのプレスカンファレンスにおいて、
『プレイステーション2に対して若干のデザイン変更を施し、
よりセクシーなものを発表するかもしれません。』


http://gameonline.jp/news/2004/04/03005.html


67 :名無しさん@4周年:04/04/03 17:51 ID:8Dg6VPwm
為替差損とは、実は決算や集計するときの為の単なる数字であって、
 その時の為替でドルを円に換えるわけではない!
しかも、任天堂の負債の無い経営状況なら、無理をしてドルから円に
する必要は無い。
さらに、今年にかけてサードパーティからのキラーソフトが続出してくる
PS2には勝てないが、そこそこ行くのではないかとおもうのだが・・


68 :名無しさん@4周年:04/04/03 18:32 ID:2+o6Ntat
そろそろソフト会社が撤退しそうだからセガ化しそう。


69 :名無しさん@4周年:04/04/03 18:37 ID:gS2gM7HS
任天堂機はスーファミ時代の
何でも出来る感
を取り戻さないと。
その点でプレステに大敗してる。
癖があったらだめだ、癖があったら。
任天堂自身がいくら頑張っても、
任天堂ゲーだけじゃ闘えるわけないよ

70 :名無しさん@4周年:04/04/03 18:41 ID:uoidJREN
>>68

ソフトハウス別ランキング
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂 873.5 21.4
2 スクウェアエニックス 544.4 13.3
3 コナミ 390.1 9.6
4 バンダイ 342.2 8.4
5 ナムコ 265.5 6.5


71 :名無しさん@4周年:04/04/03 18:43 ID:L05u2O9T
せっかく儲けても
外貨預金で損したってとこか

儲けた金を株で大損したドコモといっしょだな

最後の逆転劇は
アメリカに会社を移す
これで決算はドルになるから問題ない

72 :名無しさん@4周年:04/04/03 18:50 ID:swOuwyfq
実際ゲーム自体は面白そうだけど
学生時代にさんざんつぎこんではずれソフトもつかまされて
マイナー志向のセガ信者だと家族に馬鹿にされ。。
同じこと繰り返すのマンドクサイ..


73 :名無しさん@4周年:04/04/03 19:43 ID:fJcssWXe
>>71
円安に動けばなかった事になる帳簿上の損失なんて損失とはいえんよ。
アメリカが倒れない限り為替の動きで時価会計が変わるだけ。

74 :名無しさん@4周年:04/04/03 19:44 ID:030Sd87v
円高になると何時もこの話が出てくるな。
別にどうでもいいよ。

75 :名無しさん@4周年:04/04/03 19:56 ID:Pflr/bgj
ヘッジすればいいのに。



76 :名無しさん@4周年:04/04/04 08:51 ID:Qc8baHsi
>>71
おらんだに移すのが一番 だろ

77 :名無しさん@4周年:04/04/04 08:58 ID:/WgX8O5R
>>7
妊娠の必死な言い訳って、中田氏しかないじゃん?

78 :名無しさん@4周年:04/04/04 09:00 ID:nS116doz
100万円のボーナスが今年は無しだな。
ローンソルジャー大変だな。


79 :名無しさん@4周年:04/04/04 10:04 ID:ghty4dDZ
>>72
一人用でも一人でやるのは面白くないからねえ。
体験を共有して話の種にするのも(たとえばあそこが進めない、とか
あの面は難しかった、とか話すこと)ゲームの楽しみ方の一つだけど、
社会人になると学生時代に比べてどうしてもそういった機会が少なくなる。

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)